釧路友の会のご紹介



友の会は月刊誌「婦人之友」の愛読者の会です。
家庭生活を通して育ちあい、平和な社会をつくりたいと希う女性の団体です。
若い年代から高年まで、幅の広い層の会員が活動しています。
釧路友の会には釧路、根室、中標津の広い範囲に約80名の会員がいます。

毎月第1週の木曜日に例会、普段は近くに住む者同士で「最寄」を作り、活動しています。
乳幼児を持つ母の集まり、小学生を持つ母の集まり、高年の集まり「野の花グループ」、工芸の集まり、等の活動を行っています。現在はコロナの状況により、以前のようにはなかなか集まれませんが、zoomを利用したオンラインと会場のハイブリッド形式での例会を行なっています。

友の会では衣、食、住にわたり、環境のことも考えたより良い暮らしをめざしています。婦人之友社発行の雑誌「婦人之友」「明日の友」「かぞくのじかん」を参考にしています。

釧路友の会
創立 1934年(昭和9年)

例会 毎月第1木曜日 釧路友の家

最寄会 近くの会員の集まり

乳幼児を持つ母の集まり 

野の花グループ(高年の会員の集まり)

その他の活動
家事家計講集会 健全な経済生活を希って、11月に釧路市内、管内で行っています。

最寄講習会   随時、各々の最寄が、勉強したものを近くのお客様をお誘いしての小
さな講習会です。

友愛セール    年1回 衣・食の製作品、贈答品等を中心に。

食の生産  週2回 レバー、海草、豆製品などを共同炊事で生産。友の家に来て直
接購入もできます。

共同購入 質の良い日用品、食料品等を友の家で扱っています。
婦人之友(月刊)、明日の友(2ヶ月に1回)等、婦人之友社の書籍も扱っています。

工芸グループ 月2回 生活の中に簡素な美しさを求めて、ステンシル、原毛を使ってのフェルト工芸、織物等創作活動をしています。

生活講習会 必要に応じて随時行います。依頼講習も受け付けています。

料理講習 身近にある材料で家庭料理、ケーキ作り等の講習をしています。

奉仕係会 月1回  共に生きる社会を目ざして、今できる事から活動しています。


会費1ヶ月 930円
(入会金 200円)
連絡先 釧路友の会
(釧路友の家) 
〒085‐0833 
釧路市宮本町1‐3  
Tel 0154-41-2849 
Fax 0154-42-0068



コメント