7月の「わくわく子育てひろば」

7月11日(月)、釧路友の家で今年度第4回目の「わくわく子育てひろば」を行いました。参加者はお母さん13人、お子さん12人でした。
 今回は洗濯をきれいに仕上げるコツや素早くシワなくたためるたたみ方、収納に便利な箱や牛乳パックを使った仕切り、一閑張りのお支度箱などを紹介しました。参加された皆さんに一枚ずつTシャツをお渡しして、たたみ方をやってもらいました。マジックみたいで、できたら感動!すごく早くたためます。
その後は「こどものなだめ方」という羽仁もと子の「おさなごを発見せよ」という本の中の文章を読んで、感想を話し合いました。また、夕方の食事時間を決めたり、寝る時間を早くするように心がけたり、子どもの生活リズムを整えようと頑張っている様子も話し合われました。


いつものように手あそび、絵本の読み聞かせの後にみんなでランチを頂きました。今回のメニューは簡単ちらしずし、洋風茶碗蒸し、ピーマンの塩昆布和えでした。おいしくいただいていろいろ楽しくお話しして終了しました。
 
次回の「わくわく子育てひろば」は9月5日(月)、15分くらいで簡単にできる子ども用のお食事エプロンをハンドタオルを使って作ります。いつもと同じくランチ付きで参加料300円です。
9月12日(月)には、釧路短大の学生さんと一緒に親子で楽しく遊ぶ会を計画しています。
いずれも参加申し込みは釧路友の会までお願いします。電話015441-2849



コメント