家計の勉強をしました

11月21日(月)の「わくわく子育てひろば」では、「予算のある生活 〜家計簿をつけてみませんか」をテーマに、友の会の会員がつけている婦人之友社の家計簿を紹介し、レシートから費目別に家計簿に記帳するやり方を練習したり、会員の家計簿を実際に見てもらって副食物費の予算立てをしたりしました。
参加者は乳幼児を持つ会員7名、お客様9名で、皆さん予算を立てて一年家計簿をつけた会員の話に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
今から始めて、来年の予算を立てて一緒に家計簿つけ続けていきたいですね。
さて、毎回お楽しみのランチ、今回はじゃがいもを使った料理ということで、いもだんご汁とゆず大根でした。友の家の小さな畑で今年とれたかわいいじゃがいも達は別に塩ゆでしてお出ししました。とても美味しく、ゆず大根をもりもり食べるお子さん、塩ゆでじゃがいもをパクパク食べるお子さんの姿にみんなで目を丸くしながら楽しい昼食会になりました。



次回の「わくわく子育てひろば」は、12月12日(月)です。テーマは「年末のお掃除〜エコ洗剤を使って」です。12月はちょっと忙しいので、ランチなしで11時30分終了とさせていただきますが、美味しいケーキ、紅茶付きです。


コメント