12月 家計カフェを行いました

 🍀家計カフェ

(兼家計簿付け方講習会)
12月6日(火)10時から11時半
ズームで行いました。
つけ方講習会にはお一人が参加してくださいました。カケイプラスを始められて一週間経過したとのことで、口座を作ることやいろいろな機能を紹介しました。

家計カフェの内容:
「我が家の買い物カードを作りましょう」
婦人之友11月号の井田典子氏の買い物カードを作りました。
あわせて井田典子氏自身の実例発表や、直接お話したこと等をHさんが報告しました。(11月19日横浜友の会家事家計講習会より)

我が家の目安量を守るには、まずは計画的な食材調達から🍅🥕🥦
全部が無理でもまずは1品目だけでもがんばってみませんか?(Hさんは牛乳からがんばります😁)

もちもの:
婦人之友11月号
目安量の表、副食物費の計算表、買い物カード(1日に最寄棚に1セット入れてあります)
電卓
❗️なくても大丈夫です🙆‍♀️

という内容で、参加者は買い物カードをりました。目安量をもとに、買い物計画も立ててみませんか?

最後に話は野菜の保存のことで盛り上がり、使い切らない野菜は切って冷凍保存することなど話題になりました。

コメント