家事家計講習会が始まりました

 10月27日、釧路友の家と中標津ぷらっとで家事家計講習会を開催しました。

友の家では、創刊120周年の「婦人之友」から会員が実際作ってみて、安い!簡単!おいしい!と納得の料理をご紹介しました。試食はできなかったのですが、作り方の説明が終わった時には拍手が湧きました。

その後は40代の会員の「教育費から家計簿の大切さを知る!」発表。お仕事で当日出席はできなかったため、録画を見ていただきました。

さらに、長年記帳を続けてきた会員の「長年 家計簿をつけて学んだこと!」の発表

婦人之友社の家計簿の特徴や予算の考え方などを説明した後、≪来年の予算を一緒に考えよう≫のコーナーでは、参加された皆さんにこれからのイベントを書き出してライフプラン表を作りました。

釧路友の家での講習会

収入、支出の予算の考え方を説明しています

お子様2人、仲良く遊んでくれました


紹介したお料理です。



中標津ぷらっとでも10月27日、家事家計講習会がありました。
8人のお客様が来てくださり、光熱費の話、鍋帽子、洋服の管理の仕方や衣類の畳み方を熱心に見てくださいました。



子どもタンスの引き出しの実例

Tシャツのたたみ方


鍋帽子の使い方の説明

次の家事家計講習会は11月2日10時から、釧路バプテスト教会で行います。
⭐️家計簿6ヶ月決算をして
⭐️保健衛生費調べから
⭐️鍋帽子のご紹介
のお話しをさせていただきます。
小さなお子様もご一緒にご参加ください。









コメント