FMくしろで子育て応援活動を紹介して頂きました

 


FMくしろで毎月第2水曜日17時40分~放送されている釧路スズキ販売のあれこれウェルカムボード」という番組で、釧路友の会」で行っている「子育て母さんの集まり」と、夏休み・冬休みに行っている「子どもクッキング」を紹介して頂きました。

会員の北川恵子さんと友子さん(仮名)の2人が出演しました。パーソナリティの鈴木直哉さんに楽しくお話しを進めて頂き、とっても楽しい経験でした。

子育て母さんの集まりは乳幼児から小学生の小さいお子さんを持つお母さんが中心となって毎回のテーマを決めて開催してきました。今年度の各回のテーマは、魚料理、忙しい時にさっとできる料理、洋服のたたみ方・収納の仕方、おこづかいについて、習い事について、1週間の献立、立て方、食べ方の工夫。zoomを使って釧路、中標津の会員やお友達のお母さん、札幌からも参加していただきました。

子どもクッキングもzoomを使って各家庭で材料を用意して参加しました。毎回10人くらいのお子さんが参加しました。先生役のスタッフの手元を映し、丁寧な説明を見ながら子ども達と一緒に調理しました。子ども達は毎回楽しそうに料理しました。たくさんの笑顔、おいしい!の声、次のリクエストもありました。zoomでの開催で札幌や東京からも参加して頂けました。

コロナ禍以前から続けてきましたが、zoomで遠くからも家で気軽に参加できたのは良かったです。


コメント