U6プロジェクト 柴田愛子先生のお話を聞きました

 12月16日、全国友の会の子育ての研究会(こそだての樹拡大第8 U6プロジェクトがzoomで開催され、午前中はりんごの木子どもクラブの柴田愛子先生の講演でした。釧路友の会からも9人が参加してお話を聞かせていただきました。保育50年、今も2、3歳の子どもたちの柔らかな感性からいつも発見がある、色々な研究会に参加したりしたけれど、大人の側からの考えではなく、子供自身は何をしたいのか、子供の心に添って子供の遊びを保障したい、と言われる先生のお話は本当に面白く、時間の経つのも忘れて聞き入ってしまいました。

お話の後も質問がいっぱい、丁寧にお答えしていただきました。時間がなくて答えきれないほど質問もあって、りんごの木に出ているメールアドレス宛にどうぞお寄せください、とのことでした。

参加した会員の感想 

子育て あるあるから、深い話まで、日々の生活に寄り添ってくれる内容で、ためになりました~🥰機会をありがとうございました。柴田さんのこと知らなかったですけど、柴田さんの本読んで見ようかとおもうくらい少し好きになりました。

先生の話、面白かったし、共感できることばかりですね😄私も娘の小さいときのこと思い出しました。これからにも生かせることもたくさん教えてもらいました👏


コメント