家事家計講習会、ありがとうございました。

 11月1日午前、11月4日午後、11月5日夜と、zoomと会場を利用したハイブリッド形式で3回の家事家計講習会を行いました。ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

会員みんなの力を合わせて内容作りを行い、ちょっと盛り沢山になってしまって、オンラインで見るのは大変だったかな?とも思うのですが、お伝えしたいことは十分に伝えられたかな、と思います。

アンケートに答えてくださった皆様の感想を紹介します。

・光熱費は、実際にデータを交えて解説されていたところがわかりやすく、自分の家だけではないんだと、安心できました。多くの主婦の方とお勉強ができて楽しかったです。

・包丁研ぎのご説明は映像もあり、大変わかりやすかったです。ありがとうございます。

・ハイブリッドでの開催に合わせた内容が分かりやすく準備されていて驚きの連続でした。会場に掲示する方法よりも、参加者に伝わりやすいような気がしました。

・家計簿について、我が家も一人息子がまだ幼稚園生なので、今のうちに貯蓄をしておこう、油断して使いすぎないように気をつけたいと改めて思いました。

・音声や画面トラブルなどはありましたが とてもまとまった わかりやすい 家事家計講習会だったと思います

・画面が可愛くて見やすかったです。我が家の朝食や栄養バランスが崩れていたので、見直す良い機会でした。皆さん丁寧に暮らしていて、大変刺激になりました。

・家計簿記入が楽しいと感じるようになってみたいです。いつでも切れる包丁やってみようと思います。

・家計簿記帳は続けることが難しそうなのでクラウド家計簿始めたいと思います。

・私もポテトサラダマヨネーズはさましてから入れたいと思います。(これまではすぐに入れていました)物価高の中で家計簿の必要性が増しています。多くの方にこの会を知っていただくように協力します。

・皆良かったのですが、包丁研ぎは興味深く勉強させていただきました。それぞれSDGs、節約など工夫されていて感心いたしました。準備、発表していただいた方々、大変にお疲れ様でした。

今日はありがとうございました。毎年楽しみにしています。みなさんとても工夫されていて参考にさせて頂いております。来年も宜しくお願いします。

会員さんたちが家計簿、節約術についてなどを教えてくださったことに感謝します。勉強になりました。

実体験や生の声、活動などのお話が聞けてとても楽しかったです。ありがとうございました。

・すごく良く編集されてましたよね。素晴らしい! 包丁の研ぎ方とか、お針箱とか、とても参考になりました。あと、オランダ煮、簡単にできるんですね。今度作ってみます。オランダ煮は、高野豆腐を戻して、油で揚げてから煮ていたので、目からウロコでした。

予算のある家計簿の良さを改めて、教えて頂きました。朝食の大切さも実感し、明日から1日の活力源のために励みたいと思います。ありがとうございました。

光熱費 毎日の生活のあらゆるところがSDG2に結びついていることを意識せずにはいられない時代になってきました。特にエネルギー。これから冬場に向かいますので、本日の内容を参考に、我が家も工夫して取り組みたいと思います。

・良くないとわかりながら夕食が一番重くなっている我が家。朝食が1日の活力になることを頭に入れて食を見直そうと思います。

最後まで興味津々に楽しく視聴させていただきました。中身も盛り沢山でとても良かったです。我が家も床暖なので電気を入れないこたつを検討します。。高野豆腐や海藻のレパートリーが増えて嬉しいです。砥石を使っての包丁研ぎは面倒でしばらくしていませんでしたが、分かりやすい実習で早速研いでみたくなりました。ありがとうございました。

・家計の発表は支出のみでしたが、教育費の事が詳しく述べられていてよかったのと、グラフや表も多く視覚的にも大変わかりやすい内容でした。また、数字だけではなく、一人暮らしをされている息子さんの事や夢なども発表されていて最後まで面白く視聴させてもらいました。

やっぱり私も頑張って家計簿付けようかしら、と思いました。

・どのコーナーも楽しく丁寧な説明で、わかりやすく良かったですが、やはりちょっと長いなと思いました。でもとても楽しく拝見させていただきました。


コメント