スキップしてメイン コンテンツに移動

家計カフェ&家計簿つけ方講習会を行いました

 家事家計講習会が無事終了し、11月15日にはzoomで家計カフェとつけ方講習会を行いました。2人のお客様がつけ方講習会に参加されました。


家計カフェの方は会員での話し合い。
家計簿はそろそろ今年の総決算、そして来年度の予算だての時期でもあります。
そこで費目別の予算の考え方や、たてかたのポイントを学び合いたいと願って開催しました。

もちもの:
毎月の家計決算表
保険衛生費集計表
❗️なくても大丈夫です🙆‍♀️

ということで、各自10ヶ月の決算をもとに話し合いしました。他の人の話をきくと刺激になることがおおいですね!

家計簿をつけていない方にも気楽に参加していただける会です!
毎月開いているので、ぜひ参加してくださいね。

つけ方講習会の方は、先日の家事家計講習会に参加された方がお二人参加してくださいました。
お一人は可愛い赤ちゃんを抱っこしながら家計簿に取り組もうとされていて、zoomの画面越しながらほっこり、こちらがとっても励まされました。 会員と同じ教会へ行かれているそうなので、家計簿と当座帳の練習帳をお渡しすることにしました。早速始めてくださると嬉しいです。
もう1人の方はつけているけれど集計できてないそうなので、ぜひ集計するようにお勧めしました。あと、集計する必要のないkakei+のお話もしました。kakei+は当座帳に当たる部分を入力すれば即座に集計されますよ。当座帳からの転記が…という方があったら、kakei+は本当にお勧めです。

コメント