クリスマス礼拝を行いました

 12月7日、10時から釧路友の家とzoomでハイブリッド形式のクリスマス礼拝を行いました。

⭐️プログラム⭐️
・講師紹介 ・奏楽 ・讃美歌106番①と③ ・聖書 ルカによる福音書2章15〜20節 ・お話 →奥村先生(バプテスト教会)
テーマ「愛は動く」 ・お祈り→奥村先生 ・・讃美歌111番①と③ ・献金のお祈り(佐藤 精子さん) ・後 奏 ・感想、質問など

今年はカトリック教会のプポ神父様にお話ししていただく予定でしたが、3日前にコロナに感染されたことがわかり、急遽バプテスト教会の奥村牧師にお話していただきました。私たちも協力している「わかちあい釧路」の活動について、詳しくお話しを聞くことができました。買い物のついでにわかちあいのために、と購入され匿名で品物をご寄付くださる方々のこと、自分より貧しい人がいるのに自分が貰って良いのかと躊躇する方のこと、外国から来ている人たちのこと、若い学生さんのことなどを聞いて目を見開かれる思いでした。
「愛は動く」をテーマに、クリスマスは人間のためにわかる方法でイエス・キリストを与えられた神の直接行動でありキリスト自身もあちこち巡り歩いて不自由な人や差別を受けた人にあえて近づいて語られたことをお話しいただきました。先生自身キリストや弟子たちの姿に近づこうとされているのだと感じました。
私たちは思いがあってもなかなか実行できませんが、身近な友人や知り合い、親戚などが助けを必要としている時はサポート、相談などできれば素晴らしい、お祈りすることも労働であると教えていただきました。最後の感想、質問などにも丁寧に答えていただき本当に感謝です。プポ神父様もzoomで参加してくださいました。コロナからの1日も早いご回復をお祈りしています。来年はぜひ、お話を聞きたいです。

コメント