みどり最寄で調理実習をしました

 友の会は普段、最寄という近くの会員で作るグループで活動しています。コロナ禍の中、ずっと料理などの実習をするのは控えてきましたが、どうやら落ち着いてきたようにみえるので、みどり最寄では今日、今年初めて調理実習をしました。

婦人之友11月号から

「いかと里芋の炊き込みご飯」

「さつまいもの酢豚」

です。


いかと里芋の炊き込みご飯はイカの下ごしらえと里芋の皮むきくらいの手間でイカの出汁がよく出た美味しい炊き込みご飯でした。彩りにも味のアクセントにも小ネギなど散らしてもよいかもしれません。味付けは醤油のみ。里芋は洗ってからよく乾かすと皮むきが楽でした。


さつまいもの酢豚はさつまいもと豚肉だけのシンプルなお料理ですが、黒酢が味をしめてくれてとても美味しかったです。4人前にしてはお肉が400gと多かったので300gでもいいかもしれません。またさつま芋を少し減らして玉ねぎなど足しても美味しいかもと思いました。


みどり最寄では久々の実習、そしてMさんが出産後初めて参加できました。5人で集まれて良い最寄でした。



コメント