家事家計講習会より 納豆容器はどうする?

 10月23日(土)、26日(火)、28日(木)に行った家事家計講習会、無事に終了しました。初めてのオンラインと2カ所の会場をつないだハイブリッド形式の講習会でした。各回20名と考えていましたが、3回合わせて103人の参加者で、普段お仕事があって日中の活動に参加しにくい会員や遠方の知人の方などにも参加していただき、会員外の方36人でした。

今回取り上げた内容の中から、皆さんに大きな関心を持っていただいた事から少しずつご紹介してみます。

釧路の海に赤潮発生、という大きなニュースがありました。

プラごみ調べをしている中で納豆容器も出てきますが、この納豆容器、水で洗ってプラごみに出すより、洗わないで燃やせるゴミとして出す方が良いそうです。理由は、納豆菌がとても強くて赤潮の原因になっているからだそうです。大切な海を守るため、納豆容器には気をつけたいと思います。

コメント